ストレスは、なぜ妊活の敵なのか?

施術中は電話に出ることが出来ませんのでLINE@でのご予約をお願い致します。

兵庫県西宮市大井手町3-6 ヴァンベール夙川201
[営業時間] 10:00 〜 21:00 / [定休日] 不定休

ブログ

ストレスは、なぜ妊活の敵なのか?

2020/11/26

妊活するには、

ストレスをなくしましょう!

と言うのはよく聞くと思います。

 

なぜか考えたことありますか?

 

ストレス溜まってると、

生理不順になったり、

生理がキツくなったりしませんか?

 

それは、ストレスが、

「ホルモン」に、

大きく関わっているからです。

 

ストレスを感じると、

身体を守るために、

副腎というところから、

ストレスに対抗するための

ホルモンを出します。

 

このホルモンが、

性ホルモンと材料が同じです。

 

ストレスに対抗するために

ホルモンを使ってしまうと、

生殖のために使うホルモンが

足りなくなってしまいます。

 

結果、生理がうまくいかなかったり、

なかなか妊娠できなかったりします。

 

 

ストレスを溜めないようにするのは、

妊活にとってとても重要なんです。

 

妊活をするにあたって、

何がストレスになっているのか?

を理解するのが大切です。

 

私の奥さんは、基礎体温を毎日測るのが

ストレスだったようで、それを止めることで、

かなりストレスが軽減されたようです。

 

もちろん確認のために測るのも大切ですが、

大きなストレスになっているようなら、

止めてもいいかと思います。

 

自分が何にストレスを感じているか?

をしっかり感じてみてください。

 

身体に良い事をしているのに、

悪くなっては意味がありません。

 

妊活さんは頑張り過ぎている方が多いので

頑張る事を減らすのも1つの手です。